tsubuyakiフォト&ゆるエコ生活

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.11.11 Wednesday ... - / -
#ちいさなおうち
 サエ学級閉鎖・風太仕事(ヒマで)休み・わたし仕事・・・の金曜日。
仕事から帰ってきたら、歴史的(笑)超大作が出来上がっていた。

ジャーン!!

子どもたちの憧れ、小さなおうち。

材料は、最近買ったハツカの自転車の箱。
(ネットショッピングしたら、箱で来た(^_^;))


さて、反対から見ると・・・


大きな窓が開いてます。
ここから、テレビが見えるようになっています。




机を持ち込んで、何か作業中。



こだわりポイント。
表札にチャイムに郵便受け。



リビングには「リビング」と書いてあり・・・
(いや、一室しかないんだけど)



時計もついています。
これはハツカ作。


二人とも気に入って気に入って、中でおやつを食べたりもちろんごっこ遊びもして、
1日の大半をそこですごした。2~3日も!!
おかげで親はソファーではテレビが見えず、
部屋の端っこに行ってこそっと見る。

遊ぶのも楽しいけど、こういうのって作る過程がすごくいいのよ。
サエと風太、きっといい時間を過ごしたんだろうな〜。

2009.11.11 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#リクエスト
今回のサタデー・クリエイターは、ママ!(わたし)
作って作って!とせがまれて、作ったのはこれ



メガネである(笑)


フレームは針金。
“ツル”の部分は・・・



曲がるストロー!!(笑)

製作時間=5分×2

ハツカはメガネに憧れて、視力検査でも自分は見えない・・・と思いこんでしまって
精密検査の紙(書類)をもらってくるくらいなので(-_-;)
大喜びで、ずーっとずーっとつけている。
なかなかのヒット作であった。
2009.09.18 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#クリエイター一日仕事

毎日土曜日!な、一週間の休校(T_T)
クリエイターの血が騒ぐ!



はい。テレビです。
これは先日作ったハツカと風太の合作。

ここからはハツカの独り舞台!



これは何でしょう。
テレビに関係あるもの・・・書いてありますね。“Wii”本体です。

裏を見てみましょう。



ちゃんと『ウラだよ』と説明がありますね。
コードらしきものも出ています。



はい。リモコンがないとゲームはできません。
青いランプ点灯1個です。もうすぐ充電かな?



裏には、ちゃ〜んとBボタンもついています。そして・・・



“ヌンチャく”付きです!ゲームの幅が広がりますね。



もちろん!リモコンはふたつ。対戦もできますよ!



ソフトも充実しています。

ちなみにこれは『Wii Sports』・・・



・・・ではなく
『Wii 2port2』というらしいです。

そして、『マリオカート』をするためには・・・



そうですね。ハンドルコントローラーが必要です。
ちゃんと対戦可能です!

ハツカはこれを一人で黙々と考えて作った(笑)
長い一週間の休校の一日が消化できた。うんうん。


おまけ



テレビには出演できます。

2009.05.22 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#15mm
うちの家族は皆、まつげが長い。

きっと、いいことなんだろうなあ・・・(男の風太はどうかしらないけど)

中でもたぶん、最長は↓



15mmまつげのハツカの寝顔。

2008.11.28 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ドラえもん

子ども達の作品ばかり載せているので
今回は風太の作品を。

こちら↓




オムライスに、ケチャップでドラえもんの絵。
もちろん子ども用。
(卵が焦げているとかいうのは見ないように(^_^;))

「ドラえもんだけは、得意やで!!」
と言うだけのことはあり、色んな表情を描いてくれる。
昔から落書き帳や家で遊ぶ風船などにも描いて
子ども達を喜ばせている。



そして、今はこれ↓




ハツカの国語の本読みの宿題チェック表。
家の人が聞いてやって、はんこを押さなければならない。(右端は先生のハンコ)
ハツカは、風太が休みの日や早く帰ってくる日は必ず
風太に本読みを聞いてもらって、ドラえもんが描かれるのを楽しみにしている。
実は担任の先生も・・・だったり(笑)



2008.10.09 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#雨の日曜日のこと

雨の日曜日、予定もなく家で過ごす。

子ども達のお遊び。
まず女の子の絵を描いて、切り取って、お店屋さんごっこ。
着せ替えではなく、その子が買いにくる服屋さんだそうだ。
色鉛筆とはさみとを出してきて、二人で一生懸命・・・
時間はたっぷり、こんなにたくさんできました。



風太も強制的に参加させられ、
「男の子は描かれへんから、パパ自分で描いて。」
と描かされた(笑)
“男の子の服”もパパにリクエストを聞きながら作った。

子ども達の中では“パパは太っている”“パパはメタボ”と認識されているため、
(本当はそんなに太っていない、メタボでもない・・・ハズ)
Gパンが大きく大きく作られてしまった!

退屈することなく時間を過ごし、、お金も全然かかってないし、
子どもっていいなあ〜な、日曜日。

2008.10.07 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#びょ〜ん



広場の真ん中に簡易逆バンジー登場!
ハツカ、楽しそう〜!・・・いいな〜・・・(笑)


2008.09.23 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#らくがき

ハツカの友達が遊びに来ると、よく、うちのベランダがキャンバスになる・・・
そう、チョークで落書き。



昔は道端によく描いたけど、今はどこもアスファルトやもんなあ・・・。

お友達は家ではさせてもらえないそうで、(普通そうか?)ママ達は、
「後で消すの大変やん!」(いや、めんどくさいし消さずに放っておきます・・・)
「洗濯物落ちたら汚れるやん!」(はい。めっちゃ汚れます)
と言っているので、皆うちに来たら喜んでするのだろう(^_^;)

何かを描いて、それでごっこ遊びをする。
今回は・・・学校(先生)ごっこ。

この“目玉クリップ”なんて、学校っぽいねえ。



そしてこれが、先生の机。



なんとノートパソコンがのっていて、マウスまでついている!!
イマドキ〜!

ああ、またしばらく、洗濯物落とさないようにしないと・・・。


 

2008.09.11 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#夏休み総括
携帯写真で振り返る夏休み。

ステラにリコールが出てスバルに遊びに(^_^;)行きました。
スバル仕様の塗り絵をぬりぬり。



アメも食べ放題・・・だけど恥ずかしいから全部食べないように。


プールにも入ったよ。



公園の水場で水遊び。


牛の乳しぼり。


プールその2。


ハツカバースディ!ケーキ屋さんの看板に書かれていた!


キャラクターケーキは卒業〜!


超早撮り七五三写真。


結構行事満載の夏休み。
思い出いっぱいの夏休み。
お疲れ様でした。

2008.08.31 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#Saturday creator(s)3
やってきました土曜日。
今日の作品は・・・コレ



箱は
蛍光灯を交換しようとして風太が照明のカバーを割ってしまったため急遽購入した新しい照明をとりつけた後
の箱。

さてコレはなんでしょう。



そう。乾燥機・・・に見える洗濯機(笑)
(穴あけは風太。ドア取り付けはわたし)

その証拠に上にボタンが並んでいます。



よく見てみましょう。
おん、おふ、ドライ、しっかり・・・にまじって、このボタンは!



『すずき』

ハツカは実際にも「じゃあ次は“すずき”ね!」と言う。
いつ、気づくのかなあ〜

おまけ
中に入っていたダンボールのパーツは、こうなりました。





2008.05.31 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/6 | >>