tsubuyakiフォト&ゆるエコ生活

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.11.11 Wednesday ... - / -
#クワズイモ

 クワズイモという観葉植物がある。
こちら↓


今の家に引っ越す時に、何か観葉植物が欲しい!と思って
お店に行って一目ぼれしたのがこれ。

手入れもそんなに難しくない・・・ハズなんだけど、
うちに来るクワズイモはあまり長持ちしない。
一時期すごく元気がいいけど、寒くなると弱っていく。

はじめのは、ムリに株分けしようとしてダメになった。
その後も買ってきては、葉が元気でもイモが腐ってしまったり、
冬場になると葉が落ちてしまってイモだけになったり(笑)
イモだけだと観葉じゃないよな〜(^_^;)

最後に買ったのが100均のクワズイモ。
やはり今年の冬に葉がなくなり、イモの部分も元気がなく、
もうダメだな、と判断してベランダに放っておいた。

そろそろ片付けなくちゃな〜と思ったのが今年の7月。
(どんだけほっとくねん)
よく見るとイモに緑色の部分がある。
これって、まだ生きてるってことかも?

・・・ということで、その部分を切って水につけておいたら。
なんと芽も出る根も出る!わんさか出る!



この際土植えでなく、ハイドロカルチャー(水栽培)を
やってみようと、ハイドロ用木炭で植えてみたら・・・

今、すごいことになっている。
100均で買ったとは思えないほど、
一度廃棄状態になったとは思えないほど、たった3ヶ月で大きく元気になった!
これも一応廃物利用?(笑)エコ?(笑)

やっぱりクワズイモ、かわいいなあ。
このまま、冬も越せますように!


2008.10.21 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
# リン酢・改良編

1ヶ月間自作リン酢を使いながら、さらに情報を集め改良してみた。

まず、500mlを使いきるまでに中に浮遊物が発生したので(^_^;)
もう少し少なめに作って、傷まないうちに使い切ることにする。

そして“トレハロース”を入れるとつやが出るらしい!ということで
入手すべく、探してみた。
ネットで売ってるけど、送料出して大量に買っていいものなのか?
トレハロースって、甘味料よね。
スーパーとかドラッグストアを中心に見てみたけど・・・ない!
唯一見つけたのが、砂糖と混ぜてあるコーヒー用のもの。
・・・買ってしまえ〜!(笑)

トレハロースとは

・・・やねんて(^_^)v

リン酢レシピ:改良版
 ●クエン酸・・・30g
 ●水(今回はカモミールティー)・・・250〜300ml
 ●トレハロース・・・9g

トレハロースは3%くら入れるのが良いそう。

出来上がりこちら。

これがなかなか良い。
つやも出たような。(もともとクセ毛でパサパサに見えてたから?!)
1本使ってみたけど、なくなるまでに浮遊物が浮くこともなく・・・。

しばらくこれでいこうっと!

2008.10.05 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
# エコ素材・ヘナ

2年連続出産してから、ちらほらと白髪が増えてきた。
白髪を隠すために髪全体をヘアカラーし続けるのが怖くて
ヘナを使い出したのが・・・3〜4年前かな?
ヘナはトリートメント効果大なので、今では美容院に行っても
「髪の傷みはないですね!」と言ってもらえるようになった。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただし混ぜ物のない純ヘナ100%であること!が条件。
エコロジーでエコノミーな素材なのだ〜

○まず準備。
紅茶を作って冷ましておく。
熱い紅茶ではヘナも煮えてしまうので、人肌くらいに。



紅茶で溶くのは染まりがいいかららしい。
でもわたしの場合は臭い消しもあるかな?ヘナは独特のにおいがあるので。

溶いたばっかりの時はダマになったりするけど、気にしない。

その後大体3〜5時間くらい寝かせる。
その間に何度か混ぜて空気と触れさせるようにする。
そうすると緑色のヘナが茶色になる。画像ではわかりにくいかな?



ダマもなくなって滑らかになる。
染める直前にレモン汁を少々。
これも染まり+臭い消しのため。

○染め方。
ビニール手袋をはめて、髪を分けながら手で塗っていく!
はっきり言って泥のようなので、クシでは塗りにくい。
塗るというよりすり込む感じかな?だいぶ慣れたので所要時間15分くらい
出来上がりこんな感じ。



誰かさんは「ウ○チのせてる!(-"-;)」と言う。

乾かないようにシャワーキャップをかぶり、30分〜1時間くらい置いて流す。
ヘナは染まるのに時間がかかると言われるけど、溶いた後寝かしておくと、
普通のカラーやマニキュアくらいの時間で染まってくれるのだ。
流した後、シャンプーはぜず、クエン酸リンスで仕上げ。
染めてすぐはごわごわするけど、色を定着させるため1日は我慢!

白髪だけ染まる。こんな感じ。
自分で自分を撮るって難しいなあ〜。

ヘナはオレンジ色にしか染まらない(色は選べない)
今はまだ白髪が少ないからメッシュのようでいいけど、
ほとんど白髪になったらまた考えないといけないなあ・・・。
あの臭いとちょっとヒリヒリするヘアカラーはやっぱり体に悪そうで、
多分わたしはもうしないだろうな〜。


2008.10.03 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#エコグッズ・アクリルたわし

今ではメジャーな?アクリルたわし。
結婚する前から、実家で使っていた。
油汚れが、これとお湯ですっきり落ちてしまう。
フライパンでも、お湯を流しながらたわしでゴシゴシしてから
これでゴシゴシでOK。洗剤いらず。
茶渋とかごはんがくっついたお茶碗とかも大丈夫。

うちは食洗機信者なので、洗い場に食器用洗剤はない。
さすがにカレーの後のお鍋などは洗剤使うこともあるけど、
うちの洗剤の使い道の主なものは、子ども達のシャボン玉遊びなのだ(笑)

さて、アクリルたわしの入手法。
結婚してからは自分で編んでいる。
実家にたくさんあったいらない毛糸(5玉くらい?)が、残り一個半。
鈎針は100均。
ネットで調べてプリントアウトした編み方(覚えられなくて、毎回見る)







・・・なんか、ゆがんでる?(^_^;)
いいのいいの。たわしだから。
以前、丸く編んでみようと頑張ったけど、やっぱりいびつに。
独学ではムリだった。
いいのいいの。たわしだから。
洗うときは洗濯機でゴロゴロまわし、
毛玉ができてボロボロになったらコンロ掃除をして捨てるだけ!

2008.09.15 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#パックスナチュロン

とうとう買ってきた。石鹸シャンプー!
は、こちら



値段は、いつも買ってるシャンプーの詰め替え用の3倍したなあ・・・(・_・、
ゆるエコはエコノミーでもありたいのに!
でもこの泡で出てくる容器が初心者には良いらしいし
子ども達も楽しんで使ってくれるかも。
まあリンスは手作り物でいくとして、次からは詰め替え用を買うとして
良しとしよう。

で、忘れてはいけないのがシャンプーブラシ。



石鹸シャンプーはしっかりすすがないといけない。
で、これで洗う時・すすぐ時に髪をとくと、地肌まですっきり洗えるらしい。
昔、父が使っていたなあ。
何気なく100均で買ったけど、昔のものとはちょっと違って、足が少なくて長い。
これ、ときやすい!持ち手も伸縮して持ちやすい。
なんかアタリを買ったかも。

使ってみた結果。
○わたし→合成シャンプー断ちして5日目だからか、シャンプーが泡で出てくるからか
何度も洗わなくても大丈夫だった。すっきりいい感じ。
○こども達→泡が消えることなく、すすいでもそれほどきしむことなく、すんなり終了。
まだ合成シャンプー暦数年だから?恐るべし子どもの柔軟性。
○風太→わたしの傾倒ぶりに圧倒され一歩引いて見ているため、使わず様子見(笑)

やっぱり酢シャンプーよりはしっとりさは劣るかも。
でも頭はすっきり洗いたいし、その日の気分と髪のコンディションで使い分けようっと。

2008.09.09 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#酢シャンプー?!

石鹸シャンプーの下調べをしているうちに、“酢シャンプー”というのにたどり着いた。
これって究極の自然派・エコロジーでは!?
石鹸シャンプーと一緒に使うリンスにはクエン酸などが入っている。
要するに、このリンスだけで頭を洗うということなのだな?と解釈した。

石鹸シャンプー三日目の終わり頃、わたしの頭はちょっとかゆくて
ちょっと重たい感じになっていたので、なんとなくすっきりしそう〜な
この酢シャンプー、やってみようかなと思った。
なんか、サンプルのボトルが倒れてから、タガが外れた(笑)
何でも来い!

そこでまた下調べ。
リンスは手作りしている人が多い。(リン酢というらしい)
穀物酢やリンゴ酢を使うと、殺菌作用があるが臭いが気になるらしい。
なので、クエン酸(無臭・殺菌効果は低い?)+ハーブでどうだ?
カモミールと、質が悪くて飲まずに置いているハイビスカスも入れてやれ!
早速作りかたを調べる。
で、できたのがこれ。

○クエン酸60グラム
○カモミール+ハイビスカスのハーブティー500cc(ただの水でもOK)

この色を見て、食いしん坊ハツカが「コレ何?」ととびついた。(ジュースと思ったらしい)
「シャンプーというかリンスというか。シャンプーリンスかな。」
「ハツカもコレで洗いたい!」
おお。いいよいいよ♪石鹸シャンプーも酢シャンプーも、嫌がられたら困るしね。

でも、ママが試してからね。

で、試してみたよ。

洗面器いっぱいのお湯にペットボトルのふた2杯くらい入れる。
そこに髪を突っ込みつつ頭にもかけながら地肌マッサージ。
最後に頭全部にかけてから、シャワーでしっかりすすぎ。

洗い上がりすっきり。かゆみも出ない。
ドライヤーで乾かした後も、ボワッとふくらまずしっとり!
これならダウンスタイルでいられるかも?(いつもは最低ハーフアップ)
風太も「なんか、違う!」(ここ2〜3日のごわごわ頭を見てるから?(笑))
これで次の日の夜までしっとりがジットリにならなければいいのだけど・・・。

2008.09.07 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
#石鹸シャンプーに挑戦!

コーヒーをハーブティーに変えることから始まり、
クエン酸・重曹お掃除、ヘナ、布ナプキン・・・と
頑張らないゆる〜いエコロジーで楽しんでいるわたし。

次は・・・石鹸シャンプーに挑戦!

といってもちょっとこれはヘナに挑戦する時くらい決意がいる。
他人の目に触れるところを変えていくのは勇気がいる。
かなり下調べをしたが、合成(石油系)シャンプーから石鹸シャンプーに変えると
“必ず”何らかのトラブルがあるそうだ。
ごわつくといったレベルから、湿疹ができて皮膚科のお世話になるくらいまで。
それだけ合成シャンプーと石鹸シャンプーは全く違うもので、
今髪や地肌は合成漬けになっているということ。

でもなー。
わたしの癖毛は昔からとにかくまとまらない。
毛染めをヘナにしてから髪は確かに健康なのに、パサパサに見える
そのせい老けて見えるし。(いや、老けてるからしょうがないのかも知れないけど!)

これが合成漬けの結果だとしたら?
このまま子ども達を合成漬けにしたら、わたしのようになるとしたら?
ほんなら、ちょっと実験してやろーやない?!という動機(笑)

そして、かなりの下調べでわかった有名どころのサンプルがこちら。
石鹸成分でできた歯磨き粉まであるからびっくり〜。



早速試してみた。
合成漬けの頭は初めは2度洗い3度洗い4度洗い位しないと泡が立たないらしい。
さあ2度洗いというところではっと気づくと・・・ボトルが倒れていた!ヾ(。><)シ
石鹸シャンプーってサラサラなので、ほとんどこぼれてしまっていた!
お試しにならへんやん!
・・・ていうか、この頭、どうすんの!?
・・・結局、仕方なくいつも体を洗うのに使っている固形石鹸で洗うことに。
そしてリンスの後、タオルを巻いていたら『ちょっとかゆい感じ?』だった。
乾かしてみるとやはり少しごわごわした感じ。
その後『ちょっとかゆい感じ?』は次の日も時々現れたけど、そんなに気にならない。

二日目はサンプルのボディーソープで洗髪してやった!(←ちょっとヤケ)
やっぱごわごわが増す。
三日目はサンプルの固形石鹸を泡立てて洗髪。
髪はしっとりしたけど、かゆい感じが増す。やさしい石鹸=洗浄力が弱いのかも。

やっぱり1本買って、続けてみようかな。
いつも使ってる合成シャンプーより、ちょっとお値段が高いんだけど。
これも考えどころだな〜。
どうするわたし!?


 

2008.09.06 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#弓削牧場のホエイソープ
チーズ作りから生まれる、ホエイ(乳清)を使った石鹸。
乾燥肌がしっとりと・・・



ここ(紙袋)にも三人組。



そして石鹸にも。



この色が天然っぽくて良い。
香りもいい匂いじゃないのがいい(笑)

2007.12.02 Sunday ... comments(0) / trackbacks(1)
#日曜大工
初めにおことわり。
「レクポスト」や「マルチラックポール」の検索で来られた方・・・
この記事以外にDIY関係の書き込みはありませんので、あしからず(笑)

隙間収納・・・わたしが目をつけたのはここ!
キッチンの突き当たり、奥行き9センチ。




これが全体像。




オレンジページに書いてあった、レクポスト(別名マルチラックポール)を
ホームセンターで探す。
10センチごとに溝とねじ用穴が開いていて、
自分の好きな高さに棚をはめられるというもの。

2件のホームセンターを回ってわかったことは、レクポストにも2種類あり、
ねじ穴とねじ穴の間が10センチのものと、
棚をはめた時、最小の棚の高さが10センチになるものがある。
(つまり前者の場合は棚をはめると最小は10センチ以下になる)

そんなにこだわりはなかったので、安い方(前者)を買う。
棚板も1枚ずつ買うより、大きい板を切ってもらった方が安かったので
なんと1枚の板を9枚に切ってもらった(^_^;)
それがこちら。




収納するものを考えて、一応組んでみる。
こんな感じ?




その他に買ったもの。


レクポスト用ねじ
スプレーニス
転倒防止のためのL字金具(名前忘れた)

棚板のペーパーがけとニス塗りに一日かかる。
後日、さあ組み立てよう!とベランダに作業用シートをひいたら
子ども達がこの有様(-"-;)



ピクニックじゃないんだけど〜
お絵描きはお部屋でしたら〜?

ここで秘密兵器登場。電動ドライバー。
風太(の道具だけ)使えるやん!
(片手では重いので筋でてる(笑))





ご近所さん騒音すみません!と思いながらねじを締めていく。
棚板は4枚だけ止めて、後は移動できるようにした。
・・・で、まもなく完成〜。
こんな感じ。




ビンとか容器とかを同じものに揃えたら、もっと見栄えがいいんだけど。
一番上は家事の必需品のFM聴くためだけのラジカセ!

L字金具は棚板の裏に。
壁にねじがきかなかったので、家にあった強力両面テープで貼り付け。
(折角ねじも買ったのに。調査不足)
でもかなりしっかり留まっているのだこれが。



今まではカウンターに隠すように置かれていたトイレットペーパー
(ティッシュを使うまでもないときに使う)



紐と鉛筆・・・ちょっと貧乏クサイ・・・

下の方は間に合わせのカーテン(風太のいらないワイシャツを切っただけ)
こちらは磁石で止めてるだけ。
ここもなにかもっといいアイデアないかなあ〜。



この棚にこまごましたもの結構入ったので、調理台もカウンターも
買い置きや缶詰が入っていた食器棚の下なんかもすっきり!

なかなかいい仕事したね!わたし!




↓ ネットショップで探してみた。

 レクポスト(マルチラックポール) カットもしてくれるって


黒いのもあるよ  ★作り方こちら★


専用ねじ(ビス)





2007.10.30 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#オジギソウ


おじぎ草の花が咲いた。
一度あまりの暑さに葉がちりちりになってしまったけど、
こまめに水をやるようにしたら、復活!
バックは3ヶ月ほど花をつけ続けているマリーゴールド。

植物って強い。
見習わないと。

2007.09.09 Sunday ... comments(0) / trackbacks(1)
| 1/1 |