tsubuyakiフォト&ゆるエコ生活

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.11.11 Wednesday ... - / -
#クワズイモ

 クワズイモという観葉植物がある。
こちら↓


今の家に引っ越す時に、何か観葉植物が欲しい!と思って
お店に行って一目ぼれしたのがこれ。

手入れもそんなに難しくない・・・ハズなんだけど、
うちに来るクワズイモはあまり長持ちしない。
一時期すごく元気がいいけど、寒くなると弱っていく。

はじめのは、ムリに株分けしようとしてダメになった。
その後も買ってきては、葉が元気でもイモが腐ってしまったり、
冬場になると葉が落ちてしまってイモだけになったり(笑)
イモだけだと観葉じゃないよな〜(^_^;)

最後に買ったのが100均のクワズイモ。
やはり今年の冬に葉がなくなり、イモの部分も元気がなく、
もうダメだな、と判断してベランダに放っておいた。

そろそろ片付けなくちゃな〜と思ったのが今年の7月。
(どんだけほっとくねん)
よく見るとイモに緑色の部分がある。
これって、まだ生きてるってことかも?

・・・ということで、その部分を切って水につけておいたら。
なんと芽も出る根も出る!わんさか出る!



この際土植えでなく、ハイドロカルチャー(水栽培)を
やってみようと、ハイドロ用木炭で植えてみたら・・・

今、すごいことになっている。
100均で買ったとは思えないほど、
一度廃棄状態になったとは思えないほど、たった3ヶ月で大きく元気になった!
これも一応廃物利用?(笑)エコ?(笑)

やっぱりクワズイモ、かわいいなあ。
このまま、冬も越せますように!


2008.10.21 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2009.11.11 Wednesday ... - / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://yaee.jugem.jp/trackback/65
<< NEW | TOP | OLD>>