tsubuyakiフォト&ゆるエコ生活

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.11.11 Wednesday ... - / -
#ドラえもん

子ども達の作品ばかり載せているので
今回は風太の作品を。

こちら↓




オムライスに、ケチャップでドラえもんの絵。
もちろん子ども用。
(卵が焦げているとかいうのは見ないように(^_^;))

「ドラえもんだけは、得意やで!!」
と言うだけのことはあり、色んな表情を描いてくれる。
昔から落書き帳や家で遊ぶ風船などにも描いて
子ども達を喜ばせている。



そして、今はこれ↓




ハツカの国語の本読みの宿題チェック表。
家の人が聞いてやって、はんこを押さなければならない。(右端は先生のハンコ)
ハツカは、風太が休みの日や早く帰ってくる日は必ず
風太に本読みを聞いてもらって、ドラえもんが描かれるのを楽しみにしている。
実は担任の先生も・・・だったり(笑)



2008.10.09 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#雨の日曜日のこと

雨の日曜日、予定もなく家で過ごす。

子ども達のお遊び。
まず女の子の絵を描いて、切り取って、お店屋さんごっこ。
着せ替えではなく、その子が買いにくる服屋さんだそうだ。
色鉛筆とはさみとを出してきて、二人で一生懸命・・・
時間はたっぷり、こんなにたくさんできました。



風太も強制的に参加させられ、
「男の子は描かれへんから、パパ自分で描いて。」
と描かされた(笑)
“男の子の服”もパパにリクエストを聞きながら作った。

子ども達の中では“パパは太っている”“パパはメタボ”と認識されているため、
(本当はそんなに太っていない、メタボでもない・・・ハズ)
Gパンが大きく大きく作られてしまった!

退屈することなく時間を過ごし、、お金も全然かかってないし、
子どもっていいなあ〜な、日曜日。

2008.10.07 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
# リン酢・改良編

1ヶ月間自作リン酢を使いながら、さらに情報を集め改良してみた。

まず、500mlを使いきるまでに中に浮遊物が発生したので(^_^;)
もう少し少なめに作って、傷まないうちに使い切ることにする。

そして“トレハロース”を入れるとつやが出るらしい!ということで
入手すべく、探してみた。
ネットで売ってるけど、送料出して大量に買っていいものなのか?
トレハロースって、甘味料よね。
スーパーとかドラッグストアを中心に見てみたけど・・・ない!
唯一見つけたのが、砂糖と混ぜてあるコーヒー用のもの。
・・・買ってしまえ〜!(笑)

トレハロースとは

・・・やねんて(^_^)v

リン酢レシピ:改良版
 ●クエン酸・・・30g
 ●水(今回はカモミールティー)・・・250〜300ml
 ●トレハロース・・・9g

トレハロースは3%くら入れるのが良いそう。

出来上がりこちら。

これがなかなか良い。
つやも出たような。(もともとクセ毛でパサパサに見えてたから?!)
1本使ってみたけど、なくなるまでに浮遊物が浮くこともなく・・・。

しばらくこれでいこうっと!

2008.10.05 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
# エコ素材・ヘナ

2年連続出産してから、ちらほらと白髪が増えてきた。
白髪を隠すために髪全体をヘアカラーし続けるのが怖くて
ヘナを使い出したのが・・・3〜4年前かな?
ヘナはトリートメント効果大なので、今では美容院に行っても
「髪の傷みはないですね!」と言ってもらえるようになった。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただし混ぜ物のない純ヘナ100%であること!が条件。
エコロジーでエコノミーな素材なのだ〜

○まず準備。
紅茶を作って冷ましておく。
熱い紅茶ではヘナも煮えてしまうので、人肌くらいに。



紅茶で溶くのは染まりがいいかららしい。
でもわたしの場合は臭い消しもあるかな?ヘナは独特のにおいがあるので。

溶いたばっかりの時はダマになったりするけど、気にしない。

その後大体3〜5時間くらい寝かせる。
その間に何度か混ぜて空気と触れさせるようにする。
そうすると緑色のヘナが茶色になる。画像ではわかりにくいかな?



ダマもなくなって滑らかになる。
染める直前にレモン汁を少々。
これも染まり+臭い消しのため。

○染め方。
ビニール手袋をはめて、髪を分けながら手で塗っていく!
はっきり言って泥のようなので、クシでは塗りにくい。
塗るというよりすり込む感じかな?だいぶ慣れたので所要時間15分くらい
出来上がりこんな感じ。



誰かさんは「ウ○チのせてる!(-"-;)」と言う。

乾かないようにシャワーキャップをかぶり、30分〜1時間くらい置いて流す。
ヘナは染まるのに時間がかかると言われるけど、溶いた後寝かしておくと、
普通のカラーやマニキュアくらいの時間で染まってくれるのだ。
流した後、シャンプーはぜず、クエン酸リンスで仕上げ。
染めてすぐはごわごわするけど、色を定着させるため1日は我慢!

白髪だけ染まる。こんな感じ。
自分で自分を撮るって難しいなあ〜。

ヘナはオレンジ色にしか染まらない(色は選べない)
今はまだ白髪が少ないからメッシュのようでいいけど、
ほとんど白髪になったらまた考えないといけないなあ・・・。
あの臭いとちょっとヒリヒリするヘアカラーはやっぱり体に悪そうで、
多分わたしはもうしないだろうな〜。


2008.10.03 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#びょ〜ん



広場の真ん中に簡易逆バンジー登場!
ハツカ、楽しそう〜!・・・いいな〜・・・(笑)


2008.09.23 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
<< | 2/14 | >>